

自然の流れに乗って、過去を上手に手放そう!



いつも同じことでスタックしたり、心を痛めたり。。。
でも、人間、真面目に生きていれば、誰でもそういうことはあるものです。
そんな自分を責める必要もないし、けなす必要もありません。

ただ、やさしく見守って「そうなんだよね、辛いよね」と自分の肩をそっと抱いてあげてください。
大人だって、お父さんだって、お母さんだって、首相だって、泣きたくなる時は誰でもあります。
「そうだよね、辛いよね」と受け入れてあげてください。

決して、判断したり、結論や行動を急ごうとしないで、ただただ、ゆっくりと見守る時間。
この段階を持つことで、上手に辛さや、過去の自分のパターンを手放すことができます。
よい、わるい、と判断すること。これにはエゴが含まれています。
あるがままの自分に向き合うとき、エゴは必要ないはずです。
自然界では、エゴは一切存在しません。

善悪の判断をせず、自然の流れとして、いいこともわるいことも受け止めていくと
自然と辛い過去の傷も、心のパターンも、流れのひとつとして定着しなくなってきます。
また、現れても、「あら、こんにちは、出てきたのね」
と森の中で遭遇したかえるさんのように思ってみてください。
すると。。。あなた心の中の空気の入れ替えが上手にできるようになってきます。

時は常に動いていて止まることを知りません。
でも、人間の思考は、たまに、同じことでスタックしてしまうこともあります。
そんな時、ただ、自然のリズムを思い出させてあげればいいんですね。

物事は常に変化していて、同じスポットで止めてしまうことは、
リズム的にそぐわないから、止まっているスポットをまた流してあげることで
すっきりしていく。。。
川がせき止められていたら、詰まった部分のゴミをきれいにしてあげればいいだけのこと。
また、詰まったら、また、きれいにしてあげる。。。
それだけのこと。

心の空気の入れ替え、思考の川をきれいにすることで
よりあなたらしい「あなた」を体感していってくださいね。
あなたなら、できるはずです。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて35年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と21歳のひとり息子(大学中退するって?何?!)、そして11歳の元気なわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せくださいね。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
