FC2ブログ

朝の瞑想(犬の散歩)でみ~つけた!

dogwaterlily.jpg

ステンレス容器の中のキラキラした水に浮かぶフランジパニ。一体コレはなんでしょう?
実はこれ、犬の水飲み場なんです!

私が毎朝、わんこの散歩で訪れる公園には、こんなこころ温まる風景がたくさん詰まっています。私にとって朝の犬の散歩は、瞑想の時間でもあり、1日のスタートとして大切な時間。こんな風景や自然を目にしながら、そのありがたみを味わうことで、まるでその場にスポットライトが当たったかのようになります。一瞬にして身体中から邪念やストレスが消え去り、その瞬間を味わえたことに感謝する気持を持つことで、なぜか自然との一体感を感じることができるからです。

「それが瞑想なんて、邪道!」とお叱りを受けるかもしれませんが、現代を生きる私達の生活に「瞑想」をうまく取り入れるためにも、勝手ながら、簡易瞑想法を提案させていただいています。みなさん、本当に忙しい毎日ですよね。ついその忙しさにかまけて、ゆっくり座禅を組んで、30分も1時間も座る時間を持つことはなかなかできないのが辛い現状です。

そこで、無理なくできる形で楽しみながら瞑想を日常へ取り入れる、そんな生活をしています。わたしの周りにはそんな生活をかなり長くからしている人がいて、そのお話からヒントを得て、私なりに更に、簡単に、気軽に、取り入れてみました。「瞑想=座禅」と気負ってしまいがちなところを、崩しに崩して...

歩いていても、車を運転していても、バスを待っていても、自分次第でどんな場所も、瞑想的空間にしてしまってはどうでしょう?あなたの意識を変えるだけでできるハズです!大事なことは頭の中から邪念を取り除き*、透明な状態を作ることで、あなたのこころの声が聴きやすくなりますよ...

ということです。つまり、瞑想=あなたのこころの声が聴こえる空間。と勝手に解釈しての試みですが、こんな気軽な日常的視点からお薦めする瞑想的生活。よろしければ、あなたの毎日に取り入れてみませんか?

注*邪念を取り除くことができなければ、浮かんでくる出来事や気持に執着したり、「なんでできないの!」と気落ちしたりせずに、その状態をリラックスして受け入れるだけでもいいと思います。
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて38年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。
専門は、個人またはカップルカウンセリング、家族カウンセリング。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と23歳のひとり息子、そして14歳の元気なおじいちゃんわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せください。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR