FC2ブログ

本日休業のススメ!

本日
誰でも物事が上手くいかず気持ちが萎えてしまう時、ありますよね。すると視野が狭くなって暗い穴から抜け出しにくくなったりもするかもしれません。そんな時は思い切って「本日休業!」開き直ってみませんか?つまり、元気で前向きな自分を1日休むのです。何も考えず、とにかく好きなものを食べたり、好きな番組を観ることに専念して心身を休めてみてください。これを読んでいる方々はきっと「本日休業!」を自分に許したことなどもないと思いますので、「そういったお休みもたまには必要!オンとオフと切り替えなきゃ!」と割り切って「今までご苦労様!よく頑張ってきたね!」と褒めてあげてください。



十分休んだ後は、意外と休むことにも飽きてくるはず。そんなひと時を狙って自分の率直な気持ちを書いてみてください。ここで大事なのは、2点。一つは自分の気持ちに忠実に、素直な気持ちを書くこと。誰に見せるものでもないので、気兼ねなくあくまでも忠実に書いてみてください。二つ目は、書いた内容を「子供ぽい」とか「これではダメ!」と決して判断しないこと。これは、自分を理解するプロセスですからどれだけ忠実に書けたかがポイント。書くという作業は理性が働き、感情を論理的に整理するのに役に立ちます。すると何が原因で気持ちが落ちているのか、自分できること、又できないことがはっきりと見えてくると思います。この作業で狭くなっていた視野が段々と広がってきたらこちらのもの。過去の自分はどういう風に感じて、どのように対処していたかを考えたり、今の自分はどのように変わったか、そして「本日休業!」を自分に許すことのできた自分はまた将来更に飛躍して新しい自分を開拓していける!と常に客観的に自分を褒めてみてください。



続いて自分の親友が同じ状況だったらどんな言葉をかけてあげるかを考えてみてください。「そのままのあなたでいいんだよ」とか「心配しなくていいよ。きっと時が解決してくれるよ」とか「もう無理しなくていいよ。誰でもこういうときはあるからね。ゆっくり休んでから再スタートすればいいよね」などなど。目を閉じて静かな空間でゆっくり呼吸をしながら身体がリラックスするまで浸透させてみてください。きっとあなたらしい一歩が踏み出しやすくなるはずです。

スポンサーサイト



- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
01 03
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて38年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。
専門は、個人またはカップルカウンセリング、家族カウンセリング。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と23歳のひとり息子、そして14歳の元気なおじいちゃんわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せください。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR