FC2ブログ

森林浴でリセット!


街中なのに豊かな自然に囲まれているシドニー。ちょっとしたところに癒しの森がたくさんあります。
実は今、マインドフルネスなどの瞑想ブームに乗って"shinrinyoku"という言葉もブームになりつつあるんです。
せっかくこんな自然豊かな土地にいるのですから、あなたも近所の気になるナショナルフォーレストや裏道をちょっと冒険してみませんか?

なぜ森林浴が良いかというと、樹木が放つフィットんチッドという成分が理由のようです。効果はなんと免疫アップ、ストレス解消、そしてアンチエイジングも!

ちょっとしたコツがあるようなのでよろしければ参考にしてください。

*あなただけの好みの森を見つける
自分が行きやすい場所で、森のサイズは小さくても大きくても「なんかこの森にいると心身癒される!」という感覚を大事にしてみてください。候補が決まったら、森に入って目を閉じて深呼吸をしてみて、身体に聞いてみてください。
身体が「ここ!」というサインを出したらそれがあなたの波長にピッタリあった森です。

*時間を止めてゆっくりと
できれば最低30分、1時間ぐらい時間があるときに行ってください。そして時を忘れて森の浄化成分を皮膚から吸い込んでください。なるべく5感を使って、匂い、音、視界に入る緑、葉っぱに触れたりと子供になった気分でお試しください。

あとは、とにかく森の空気に浸るだけです。
あなただけの至福の時を楽しんでみて下さい。

よろしければどうぞ。。。

スポンサーサイト



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて38年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。
専門は、個人またはカップルカウンセリング、家族カウンセリング。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と23歳のひとり息子、そして14歳の元気なおじいちゃんわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せください。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR