FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の自分からの贈り物。。。



過去を振り返って、自分が一番イキイキしていたな。。。と思われるのはいつでしょうか?幼少の頃、野山を駆け回っていたイメージ、中学時代の部活後友達と気ままに語り合ったイメージなど色々浮かんでくるかと思います。目を閉じてその頃楽しかったことを思い出しながら身体がどう反応しているか感じてみてください。

きっとどこかでそのイキイキした雰囲気を感じていたはず。胸が温かくなっていたり、また首や肩のあたりがスーッと爽やかな感覚かもしれません。できれば日に何度か目を閉じて10秒でも20秒でもよいのでその感覚に身体全体を浸してみてください。その頃聴いていた音楽をかけるのも効果があります。すると身体は過去に感じていた感覚を思い出し、その頃の根拠のない自信だったり、底知れない意欲などを無条件にリアルに感じさせてくれます。つまり、身体が感じることで、その頃感じていた感情の空間へ連れて行ってくれるのです。

その時のイキイキした自分を100%とすると今の自分は何パーセントでしょうか?そう自分に問いかけると不思議と数字が浮かんでくるはずです。もし、そこで格段の差を感じてしまったとしても、「なんで今の私はこうネガティブなんだろう?」と嘆く必要ありません。逆に全然変わっていない方はいないと思います。差を感じるのは、年月とともに辛いこと、楽しいこと、難しいこと、想像を絶することなど様々な貴重な経験を積むことで成長していった自分があるからだと思います。その時、その時で一生懸命自分なりにベストを尽くしてきた自分を心から褒めて、讃えてあげてください。

そして再度、過去のイキイキした感覚を身体でしっかりと思い出しながら、その自分から今の自分へ何かメッセージがあるか問いかけてみてください。すぐに言葉が浮かばなくても焦る必要はありません。ただただ、その身体の感覚からのメッセージを感じてみてください。これを習慣化させることで、その時代からのイキイキメッセージが日課となり、頭の周りの空間が確実に変わっていくことと思います。過去のイキイキしていた自分と今の自分がタッグを組めば鬼に金棒!エネルギーが統合され、よりあなたらしいあなたでいられる時間が増えることでしょう。よろしければお試しください。
スポンサーサイト
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて38年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と22歳のひとり息子、そして13歳の元気なおじいちゃんわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せくださいね。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。