スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔の神秘


近所の公園にテニスコートがあって、そのまた奥の奥になんと森林が広がっているのを発見しました。もう、そこは過去10年以上、散歩したり、息子を遊ばせたりしてきた場所です。でも、そこにそんな奥深い世界があるなんて気づかなかったんですね。

見ると小さな小川まで流れていて、その付近のコンクリに苔がたくさん生えていました。日本では、よく見かけるコケ。湿気の多い日本ではどこにでもあるものですが、オーストラリアでは、あまりそう簡単には見られないように思います。特に、私はずっとユニットに住んでいる為、土との繋がりも乏しいのかもしれません。しかし、こんな近所の公園をちょっと奥に入りさえすれば、苔むした世界が広がっていたんですね。

そう思ったら、一瞬のうちに、なんかとても懐かしい感覚がよみがえってきました。私にとって苔の生えている空間はやはり幼児期に繋がります。湿気の匂い、近所の公園、日が暮れるまで外で遊んでいた毎日。。。時計を忘れて、今の自分をイキイキと満喫していた時代。過去、未来の不安もなく、自分の可能性を無限に感じていた、自由でのびのびとした空間でした。

4、50年近くたった今、異国で苔を見ただけで、こんなステキな記憶と感覚が身体中によみがえってきたことが、とても新鮮に感じられました。今の私は確かに、バタバタとやらなくてはいけないこと、こうなりたい、という意気込み、また、後悔や自分が欠けている部分にフォーカスを当てている時間も長いように思います。これでは、子供の頃の自由奔放な自分がとても出て来れるような状況ではないですよね。自分にゆっくり向き合って、心の癒しの時間をたっぷりとって、余裕を持って毎日を過ごす事の必要性を感じました。1日5分でもこの苔むした世界の匂い、音、感触などを思い出して、心を十分に浸してあげる時間を作ること、これが大事ですね。

みなさんがイキイキとする、無限大な可能性を感じられる空間はどんな空間ですか?ぜひ、5感を使って、十分にそこからパワーを感じ取ってみてください。
スポンサーサイト
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて35年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と21歳のひとり息子(大学中退するって?何?!)、そして11歳の元気なわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せくださいね。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。