今日あったいい出来事...



先日書き込みをしたPositive Psychology
毎日できる小さなテクニック第一弾!

今日、あった出来事の中で3ついいことを書き出してください。
「空の青さに感謝した」とか
「いつも感じ悪いとなりのおじさんがHello!と言った」とか
とにかくなんでもいいのです。

それから...(そう、それからが大事なところです!)
そのひとつひとつをどうやって自分が感じる事をできたか?
それぞれ書き出してみてください。
たとえば、
「空の青さに感謝した」だったら
「たまたま、頭上を鳥が飛んで空を見上げたから」とか
となりのおじさんのは
「いつも感じ悪いおじさんを見捨てていなかったから」
とそんな感じでしょうか。

するとそのいい出来事のひとつひとつは
それぞれ、気づいてあげる「あなた」がそこにいたからこそ
こうして「いい出来事」という心の棚にいれてあげることができたことに
気づくと思います。

あなたの感性があるからこそ
あなたがあなたであるからこそ
可能だったすてきなモーメント...

これからも毎日ひとつひとつ
気づいていってあげてくださいね。

これは「あなたのハピネス度が上がります!」という
心理学リサーチで実証済みの方法のひとつです。

毎日時間を決めて
今日あったいい出来事を探してあげてみてくださいね。

あなたも微妙な変化がを実感できるかもしれません。


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プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて38年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と22歳のひとり息子、そして13歳の元気なおじいちゃんわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せくださいね。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

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