

あなたの軸はどこ?

あなたの軸はどこにありますか?
「軸」というと、あなたの「中核」の部分、「中心」「コア」と色々な言い方ができるかもしれません。
軸とは、あなたをしっかり支えてくれる部分。
人に振り回されないように、あなたの心のよりどころとなる部分。

その軸は、あなたの身体のどこにありますか?
「軸」のある部分を意識することで
あなたはもっとどっしりと、自分の重みを感じ、
自分がどうしたいのか、なにが必要なのか、なにを感じているのかが
明確にわかってくると思います。

それは、頭を使って感じるのではなく
身体を使って、心で見えるものを感じ取るプロセス。
言ってみれば、身体に教えてもらいながら
心に身をゆだねる、ということかもしれません。

俗に、身体はウソをつかない、と言われています。
頭でどんなに理由をつけてごまかそうとしても
身体の感覚は正直。
あなたが、身体の感覚に敏感になることで
こころの声が聞き易くなります。

目を閉じて深呼吸をすると
きっときっとあなたの「軸」のある場所が
ほのかに暖かく感じられることでしょう。
多分ここかな?という場所がわかったら
毎日その暖かさを意識するだけで
微妙な感覚がより強く伝わってきます。

軸を意識して
あなたの心の声を聞いてあげてください。
心の声が聞こえてくると
まるで、地に足がついたように、どっしりと感じられ
道に迷った時も、道が照らされるかのように
自分のいるべき場所が見えてくることでしょう。

あなたの心はちゃんとあなたを導いてくれるハズです。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02 04
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて35年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と21歳のひとり息子(大学中退するって?何?!)、そして11歳の元気なわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せくださいね。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
