

あなたなりの道を開拓していきませんか?



"Do not go where the path may lead,
go instead where there is no path
and leave a trail"

「道がすでにできているところを歩かずに
まだ道ができていないところを歩いて
あなただけの足跡を残そう」

これは、Men's Healthという男性用健康雑誌の宣伝?!
通常、こういった雑誌はあまり目につかないのですが
なぜかこの日は「あ~!」と目にとまりました。

自分がぼんやりと考えていたことを、
なにげなく観ていたテレビで、
その時つけたラジオで、
またこのように本屋の雑誌の宣伝文句で
ぴたりといいあてられること、ありませんか?
まさに、シンクロニシティ!

あなたの人生を「物語」とたとえると
あなたは著者であり、主人公。

遠回りでもいい、逆戻りがあってもいい、
ひとところに留まっていてもいい。
あなたがそこにいる必要性を感じるのであれば
その感覚に忠実になって自分なりの道を歩んでいく。

その道は、他の多くの人々が通った道ではないかもしれない。
あなたが信頼する人達が反対する道かもしれない。
でも、あなたの深い部分でこころの軸がリードする道であるのなら
進んで行ってみてはどうでしょうか?

失敗して
一時的には後悔するかもしれない、
困難が待ち受けているかもしれない、
でも、あなたが自分のこころの軸に忠実になって選んだ道。
自分を信じて進んだ道。

もし、失敗して後悔しても、やり直しが何度もきく人生。
転んで起きて、転んで起きてをくりかえすことで
自己へのパートナーシップと本当の信頼が生まれていきます。

やって失敗する方のと、やらないで後悔する。。。
あなたはどちらがいいですか?

長い目でみると「あの時、そう決断してよかった」
きっとそう思えるかもしれません。
自分のこころの声を信じてあげて、よかった。

いったい、この先どうなるのか?
それは誰もわかりません。

でも、あなたが自分のこころに忠実になった、
ということだけは、
消す事のできない事実として
自己への信頼へとつながっていくことでしょう。
自分への小さな忠実心の貯金。
それをなんとなく感じ始めたら、
その「なんとなく」を大事にしていってください。
「なんとなく」の貯金が自己への信頼へとつながるからです。

あなたが本当に望むこと、こころの声を聞いて軌道修正していく。
そこは、人の通ったことのないいばらの道かもしれません。
でも、こころの声に従って、そこであえて自己を信じて進んでみる。
来た道を戻る事は、いつでもできます。

自分が著者と主人公であるということを忘れずに
ルールを変えたり、方向転換はいつでもアリ。
計画通りに行く事の方が稀なのが人生。
人生って修正はいつでも可能、なんでもあり、行き当たりばったりでも
どうにかなる...そんなものなのかもしれませんね。

あるがままのあなたの気持ちがわかるのはあなたしかいません。
こころの声に耳を傾けてあげませんか?

もしかしたら、小さいころから親に「あなたいつもだめなんだから!」と
言われていた言葉がでてきて
あなたのこころの声をいつもかき消してしまっているかもしれません。
そんな自己内でのプロセスに気づくことで
こころの本当の声が聞こえてきます。
親の声でセンサーされる前のピュアな自己の声があるハズです。

自分と向き合う静かな時間、
瞑想や自然や動物に親しむことで
必ずそのこころの声が聞こえてくるようになります。

あなただけの、あなたにしかわからないこころの声。
それがたとえ大勢の意見や常識に反するものでも
あなたがたったひとりだったとしても、自己を信じてあげられますか?

あなたは、地上でたった一つの自分の物語の主人公
それを深く認識して
自分に申し訳ないことのないように
権威と誇りをもって生きていく...
あなたになら、できるハズです。

大切な自分のために...
それができますか?


あなたは物語の大事な主人公...



毎日を忙しく過ごしていらっしゃいますか?
そんな毎日、ともすると組み入れた予定をこなすばかりで、やりたいと思うことも満足にできなかったりすることもありますよね。家族や友達、また仕事の為にただただ生きているように思える日々。

そんな時思い切って視点を変えてみませんか?
あなたが過去に読んだ感動的な物語また映画を思い浮かべてください。その物語と同じく、あなたの人生は、まぎれもない1冊の物語。主人公が、遭遇する出来事、毎日の生活で感じる想い、そしてバックに流れる音楽や、美しいイメージの映像...それらをすべて造り出していけるのは「あなた」です。

小さい頃から、母親の顔色を伺いながら生きてきたり、生まれ育った家族の中でずっと違和感を感じ続けてきたかもしれません。長い人生アップアンドダウンはつきものですよね。周りで起きる出来事の波をコントロールすることはできないかもしれません。でも、その中で、主人公がどう考え、行動するかを決めるのは「あなた」です。今までの物語の筋では、「大体こういう状況だったら、こう衝動的に対応する」というパターンはもう決まっているかもしれません。でも、そのいつもの対応をする前に、「今日はちょっと冒険してみようかな!?」とその衝動を抑え、いつものあなたとちょっと違った考えや行動を許してあげてみてください。「これもアリ?」なんていう感じで、行動に移してしまうと意外とそれでも大丈夫だったりするものです。

あなたが思い切って、ちょっと思考パターンや行動を変えることで、物語の流れは確実に変わっていきます。明日出会う人、遭遇する出来事...それらもすべて新しい巡り合わせとなっていくハズです。「私の人生はいつもこうだから、どうせこうだろう」と思って生きていたら、その通りかもしれません。しかし、一握りの勇気と冒険心、そして遊びをもってみると「あれれ、へえ、意外とこんな展開になったんだ!」「やっぱり、違ってきたぞ、次は何が起きるのかな?」という人生に切り替わるはずです。主人公の権威と誇りをもって、あなたらしい、あなただけの物語を生きていく....

自分にそのチャンスを与えてあげられるのは...あなただけです。
あなたにできないことは、なにひとつとしてないハズです。

自分の中の不安とどう向き合っていますか?

前回のブログでご紹介したように実存主義心理セラピーのセミナーを受けて、自分の中にある「不安」とどう向き合っているんだろう、という疑問がでてきました。「不安」は毎日の生活につきものですよね。「不安」のまったくない人なんていないのかもしれないと思います。それぞれ違うのは、日々の「不安」とどう向き合って、つきあっていっているか、つまり「向き合い方に違いがある」ということなのかもしれません。

私は以前、「不安」=悪いもの、という方程式のもとに、不安な気持になると「それにフタをして前に進まなくちゃ」とか「あ~いやだ、また不安を感じている自分がいる」と頭っから否定的に考えていたようです。それが、私のカウンセリングルームでも使っている物語療法のexternalisingという方法を使って私の中の「不安」に話しかけてゆくことで「不安さん」(この方法では、自分の中に存在する感情を人物化します)がいつ私の中で生まれたのか、どういう意図があって私の中に出てくるのか、「不安さん」がでてくると私の中でどんな他の感情がかき立てられるのかなどたくさんの角度から「不安さん」を知ることによってだんだん不安のしくみが深くわかってくるんですね。私の場合、こうやって「不安さん」を縦、横、斜めから、また裏側からも分析することで「実は、不安さん自身もが’不安’と闘っていたんだ」そして「私を守る為に出て来てくれているんだけど、自分でも収集がつかなくなってしまうこともあるんだ」など「不安さん」の辛さがよくよくわかってきたんです。

Continue Reading

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

かおる

Author:かおる
父の転勤をきっかけに、シドニーに住み始めて35年の心理カウンセラー。シドニー湾沿いののどかな街の小さなカウンセリング・ルーム(+シティのタウンホールクリニック)で、みなさんだれもが持っている「自己本来の輝き」を取り戻せるようお手伝いさせていただいています。

カウンセリングルームの詳細はwww.eastsidecounselling.com.au
をご覧下さい。

夫と21歳のひとり息子(大学中退するって?何?!)、そして11歳の元気なわんこ(パグとジャックラッセルのミックス犬)が家族です。

心の辛さ、って目に見えにくいので、意外と自覚しにくのかもしれませんね。だから、ケアを怠り、ついつい自分を叱咤激励して先へ先へ進もうとしてしまう方も多いのではと思います。
このページは、そんなあなたに「ちょっと、小休止」の機会となり、たまには、あなたの「こころ」から届くメッセージに耳を傾ける、きっかけになれば、と思います。
ブログを通じて、みなさんと一緒に「こころの癒し」や「自分を大事にすること」また、「自己セラピー」等について色々な角度から考えてみたいと思います。
ぜひお気軽にご意見や質問などお寄せくださいね。
お待ちしています。

eastsidecounselling@bigpond.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
